2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

整理HACKS!(著:小山龍介)

HACKSシリーズもこちらで3冊目。整理整頓が苦手な自分にとって、何か良い情報はないかと手に取ってみました。勉強を始めようと思っても、机の上が散らかっているため、とりあえず片付けをして、いつのまにか掃除をして…と、勉強をするはずがいつしか掃除が…

豊饒の海一「春の雪」 (著:三島由紀夫)

なぜ三島由紀夫?と疑問に思われる方、私自身もまさか彼の文学に触れることになるとは思ってもいませんでした。きっかけは、外国の友人が三島由紀夫を「人生の師匠」と慕っているため、文化を超えて共有される彼の魅力を探るべく、思い切って挑戦をしてみま…

STUDY HACKS! 楽しみながら成果が上がるスキルアップのコツと習慣(著者:小山龍介)

「会計HACKS!」に出会い、すぐさま図書館で取り寄せたHACKSシリーズ第二弾です。小山さんの書く文章は非常に簡潔で分かりやすく、読んでいてとても心地が良いです。このような文章が書けたら、さぞかし執筆活動にも力が入るかと思います。 さて、皆さんは「…

面白いほどよくわかる 会計のしくみ (監修:大串卓矢)

「面白いほどよくわかる」もしそれが本当ならば、挑戦してみようと思われる方も多いのではないでしょうか。難しい内容をどれだけ素人にわかりやすく伝えてくれるのだろうか、という好奇心で手に取った本がこちらになります。 財務諸表、会社法、有価証券取引…

百姓貴族 (著:荒川弘)

日本の食料自給率は下がり続け、第一産業である農業・漁業は後継者不足によって危機に直面しています。それでも私たちが生きるためには「食」が必要不可欠。もはや他人事と切り捨てられる問題ではありません。 そんな暗い日本の食事情をシュールな笑いで吹き…

経理の教科書1年生 (監修:宇田川敏正)

経理の仕事に従事しながらも、一つ一つの業務の本質的な中身までは理解できていない方も多いのでは?表面上の処理で満足していると、イレギュラーな事態が起きた際に柔軟に対応ができません。 現預金の出納処理から決算資料の作り方まで、各種ポイントが細か…

会計HACKS!(著:小山龍介、山田真哉)

どうしても難しい分野として敬遠されがちな「会計」ですが、家計のやりくりをすることも、おこづかい帳をつけることも実は立派な会計業務です。経理や会計の切り口から社会を見ることで、今後の経済の流れも見えてきます。 「会計ってなかなか面白い!」と思…