百姓貴族 (著:荒川弘)

f:id:dokusyonosusume:20140906145253j:plain

日本の食料自給率は下がり続け、第一産業である農業・漁業は後継者不足によって危機に直面しています。それでも私たちが生きるためには「食」が必要不可欠。もはや他人事と切り捨てられる問題ではありません。

そんな暗い日本の食事情をシュールな笑いで吹き飛ばすのがこの一冊。鋼の錬金術師でもおなじみの荒川弘が著者となっています。農家独特の風習や大胆な考え方、都会育ちの方には「アリエナイ」ことも、実はそれが真実なのです。

笑いの中には農家の苦悩や厳しい現実が描かれているため、学習教材としてもうってつけです。漫画を一切購入したことがない私が、唯一コレクションしているこのシリーズ。荒川ファンの方はもちろん、教員の皆さんにもぜひ読んでいただきたいです。